昨日の記事から続いています。サンシーの話。
1つ目は自分の振り返り。
これ絶対1つ目で!
今日は2つ目。
2番目にやること。
顧客の振り返り
です。
あなたのお客さんを全部書き出しましょう!
チラシの裏の白紙に。
 
そして仕分けします。
年齢
 
性別
 
お店からの距離
(移動の距離など距離感)
ニーズ
(なぜあなたを選ぶのか)
その仕分けの中から、あなたのメインターゲットを選びます。
できれば、仕分けのカテゴリではなく、そのカテゴリの中のなのか。
1人選びましょう。
そして、その人をさらに深く分析します。
今までの会話などを思い出し、
趣味
 
読んでる雑誌
 
服を買う店
 
食料品を買うスーパー
 
朝は何を食べる?
 
お昼まで何をしている?
 
家族は?
徹底的に分析します。
そうすることで、
なぜ、あなたのターゲットは
服を買うのにその店を
選んでいるのか?
など、ターゲットのニーズが分かりやすくなります。
・いつも服を選んでくれるスタッフがいる
・近いから
・安いから
・お店の雰囲気が好き
・いつも着ているサイズが分かるから
など、あなたのお客さんとしても、あなたを選んでくれる理由が分かりやすくなります。
そして、同じようなお客さんをターゲットにしたい場合に、あなたがやるべきことが見えてきます。
今日のサンシーの話は、
じっくりお客さんのことを考えてみましょう。
私が参考にしている超分かりやすい本はこれ
そんな私の本業はこちらダウン

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私もサンシーを実践しながら、ようやく光がさしてきました。