10万円給付、特別定額給付金の準備しました。

2020.05.04 2020年4月からの店主のブログ

4月にきっちり休業して、これからの準備をしたので5月はスタートから忙しさが戻りました。新規開拓ですね。

さて、そんな今日も2件のメルカリ発送をしてきます。

順調に残高が増えて嬉しい。

この売上は香川県のうどん屋さんを守る。
で、うどんの前売り券を購入したり、
姫路をフィットネスで盛り上げるクラウドファンディング
を支援したり
姫路の飲食店でテイクアウトして、少しでも役に立てるように使います。
役に立つためのブログですから。
ちょっと目的があると、たかが断捨離、されどメルカリ??
頑張る気になりますね。
今日も脇道な話でスタートしてしまいましたが、
姫路市の皆さん
 
通帳と身分証のコピー
は用意できましたか?
 
普段からネットバンキングを使っている方は、口座情報を印刷する方法を確認しておきましょう。
 
姫路市の10万円給付の郵送申請は
5月20日(水)受付開始
 
それまでに各家庭に申請書が届くということですね。
ちなみにオンライン申請は
5月4日(月)受付開始
 
明日です!
ということでマイナンバーカードでの申請準備をしてみました。
まずは「マイナポータル」のアプリをインストールするんですね。

アプリを起動するとこんな感じです。

 
スマホでログインしてみます。
 


なるほど、これはコンビニのコピー機などでも住民票を印刷するための暗証番号です。

 
コンビニのほうが安いって知ってました?
暗証番号を忘れた場合は姫路市役所、各支所でマイナンバーカードを持参すれば即日、再設定できます。
 
3回ぐらい間違えるとロックされて、再設定です。
過去に1回、経験しました。。。
 


これが1番ビックリ!

iPhoneでマイナンバーカードが読み取れる!
 
iPhoneを置く場所が結構重要です。
 
画像のように赤枠部分にきっちり置きましょう!
 
マイナンバーカードの顔写真がギリギリ隠れるぐらいの位置です。
 

読み取ってくれます。
 


読み取ってたら、登録完了です。

 
これで早速、明日、午前9時に申請してみます。
入金は5月下旬となっているので、オンライン申請も郵送申請も入金のタイミングは一緒なのかもしれませんね。
オンラインのほうが楽だし、ポストにも行かなくていいし。というぐらいでしょうか。
郵送の切手代はどうなりますかね?
姫路市の申請関係は実費負担が多いので、84円切手も念のため用意しておくとスムーズかもしれませんね。
郵便局が行列になっている可能性もありますし。
なるべく早い準備をしておきましょう。
 
私へのご相談やこんな事知りませんか?というリクエストはホームページをご覧くださいませ。

メインホームページ

<https://veryvery29.jp>

ダイビング用ホームページ

<https://www.veryvery29.com>

topへ戻る