【姫路】図書館でマイナンバーカードを使いこなす

姫路市ではマイナンバーカードを使って、図書館で本が借りれる!ということで、早速行ってみました。

 

「初めてで本を借りたいんですけど、マイナンバーカード持ってきました。」

 

 

と伝えると、利用者(図書館)カードの発行手続きへ誘導されました。

 

身分証が必要なので、持ってきたマイナンバーカードを見せました。

 

すぐに利用者(図書館)カードが発行されました。

 

結局、図書館カードを作るのであれば、マイナンバーカードは必要ないですよね。

 

ここまでの作業を簡素化してくれるんだったら、マイナンバーカードを持っていく価値があるのですが、図書館カードがあるのに、わざわざマイナンバーカードを持って本を借りに行かないと思います。

 

結局、図書館カードで本を借りています。両方使ってたら、どちらか無くしそうです。