【姫路でお得に】マイナンバーカードを使う主夫

申請ばっかりで疲れました。

次から次へと、申請。申請。
最初から
ババーン!
と給付してくれたら良かったのに。
後から後から、
増えるから申請。増えるから申請。
皆さん、もう前向いて進み始めてるんですから、申請に時間取られてるヒマ無いっすよね?
仕事せな!
というわけなんですが、
特別定額給付金の申請のために、
マイナンバーカードを手に入れた
あなたに!
ちょっとお得に使う方法を教えます!
【子育て世代の人】は
前回の記事で少し書いたと思いますが、
児童手当の受給に必要な
『現況届』
が、マイナンバーカードでオンライン申請できます。
マイナポータルというアプリとマイナンバーカードが読み取れるスマホでできます。
ちょっとだけ
めんどくさかった。
けど、お得です。
自宅に郵送されてくる『現況届』は、あらかじめ住所や子どもの名前が印字されていて、記入する手間を省いてくれてますが、
返送に切手が必要!
なんですよね。
84円の切手代がもったいない人は、お得にマイナンバーカードでオンライン申請しましょう!
そして、次は
裏ワザの裏ワザ
です。
マイナンバーカードを持っていると、コンビニのコピー機で、住民票や印鑑証明などが発行できます。
ご存知の方も多いかもしれませんが、
市役所や支所の窓口で、番号札とって、書類記入して、印鑑持って、
手数料300円
が、コンビニのコピー機だと、暗証番号押すだけで
手数料200円
ですよ。
100円お得です!
 
平日や土日も関係ないですしね。
時間は6時30分から23時までです。
 
しかも、
姫路市民の方
私がよく買い物に行く
マルナカなら
1枚5円の
コピー機が!
さらに
証明書発行の
行政サービスも
できます!
 
さらに
WAONで
支払いOK!
 
つまり、運転免許証のコピーと住民票がいる時は
 
マルナカなら
310円→205円!
 
ワオンッ♪
コロナからの再建に融資を受けたい私は、融資の申し込みに証明書が必要だったわけです。
そんなお得な使い方もできるマイナンバーカードですが、コピー機に忘れてくることが無いようにしてくださいね!
 
申請、申請で疲れている私の本業はこちらダウン

メインホームページ

<https://veryvery29.jp>

ダイビング用ホームページ

<https://www.veryvery29.com>