コロナや!水道代を節約や!食洗機と手洗いの話。

何かこんな私でも結構、1人で何でもやってまうので、誰かのお役に立つ情報になるなら。

 

早速、今日はコロナに関するハイブリッド主夫ニュース!

 

水道料金無料にしてくれる自治体、ほんっっっっとにうらやましいですよねー。

 

姫路市は今のところ、そんな嬉しいニュースは無いので、私が市長になって、我が家の水道料を節約するんです!

 

今日は食洗機!食器洗い乾燥機を使いこなしてやろうって話です。

 

手洗い派だった私は、男ということもあり、無駄な水使ってます。それでも洗い物してくれるなら助かるって奥様もいるでしょうが、自分でも無駄って思えてきました。

 

2ヶ月分の水道代は家族4人で18,000円です。

姫路市さん、コロナで大変だからどうにかしておくれ。。。

 

ひとまず15,000円切りたい!

と食洗機について調べました。

 

使用する水の量は、手洗いに比べておよそ5分の1

 

しかも手洗いだったら火傷しちまう60度以上のお湯で洗うから、除菌の効果も大きい。

 

そして、忙しい家族には時間の節約にもなるんですねー。

 

「家族の時間が増えます」って幸せいっぱいのコマーシャルが多いです。

 

めっちゃ、えーーやーーん!

9D9644E0-112C-4113-8612-86774E0B0407.jpg

自分で手洗いしてるので、約6年間、乾燥にしか使ってなかった我が家の食洗機。

ABF71A8D-F6E9-42BA-B628-2DEA148F58D2.jpg

乾燥だけやから、結構汚い。

B198888C-27E1-4455-BA37-8FAE6E788BDC.jpg

ちょうど期限切れのレモン果汁見つけたので、クエン酸やし、ふっとこか。

ECC46EC4-810D-4EA7-82C5-E8266C2F5AC2.jpg

こんな感じ。

大事なポイントは2つ!

 

ひとーつ!

 

私みたいに食洗機が信じられないタイプの人、汚れ残りが気になる人は、洗剤がどれだけ予洗いなし!って宣言してても予洗いしましょう。または、食べたあとちゃんと水につけておきましょう。

 

確か「まいどおおきに食堂」ってセルフで食器片付ける時に、水にドボンってさせてたはず。

 

私の年代だと、部活の合宿の時なんかは食堂はみんは水にドボンのタイプでした。

これが予洗い(よあらい)ですね。

 

ふたーつ!

 

写真のように、食器の入れ方がポイントです。

 

ギッチギチに食器いれないようにしましょう。

 

我が家は昨日から水道料節約にチャレンジ!

 

食洗機も今のところ満足いくように洗い物してくれてます。

 

初日から飛ばしすぎました。

はい、ここまで〜。