ダイビングはお値段以上に楽しみます。

2019.03.15 SCUBA&FITNESS

ダイビングショップって、悩みますよね。

 

私もそうでした。

お店少ないし、金額に差がある!

 

インストラクターだって、もともとは皆さんと一緒のオープンウォーターダイバーだったわけです。

 

皆さんの気持ちは分かった上で、私もインストラクターをしています。ダイビングショップも始めます。

 

私もダイビングを始めた時は姫路市内でネット検索し、講習の一番安いお店へ行きましたが、最初のお店では80万円のダイビング器材を紹介され、ローンの仮審査の書類まで書きました。

 

審査に通らなかったので、いいのか悪いのか。笑笑

 

今でもハッキリと覚えてますが、その時はダイビングしたい!って気持ちが先走ってましたね。

 

で、私の場合は審査通らなかったので気まずくなって別のお店でスタートしたわけです。

 

そんな私が始めるダイビングショップ。

ダイビングの費用は各ライセンスのblog記事で書いています。

https://veryvery29.jp/archives/scubafitness/padiopenwaterdiver

 

正直、安くはないと思います。

 

私があの仮審査をしてしまった20代の頃なら、まずお店には行っていないでしょう。

ホームページぐらいはチェックするかな。

 

ここまでぶっちゃけた私がなぜ高めの料金なのか。

 

それもインストラクターの経験からです。

私は去年まで7年間、徳島県のダイビングショップで常勤インストラクターをしていました。

 

みんなでスケジュール合わせてもらってスタートする講習やツアーは、誰かにストレスがかかってます。

 

自分達で旅行に行く時だって、みんなで割り勘すれば高速料金とか安いじゃないですか。

それと一緒で私も何とか交通費を節約しようと皆さんのスケジュール調整してましたが、やっぱり行きたい時に行ける!のが楽しいですよね。

 

だから1つ目の理由は、1人に合わせて講習する分、交通費が節約できないから。です。

 

すみません。

 

でも、1人もしくは1組のメリットもあります。

 

それは講習で差が出てしまった場合です。

 

講習の日に初めて出会ったまったく知らない人がめちゃくちゃ上手だったら、どうでしょう?焦ったり、気を使ったり。

逆もありますよね。なかなか出来ないダイバーが終わるまで、水中で待ちますか?

 

そういうのを気にせず、講習ものびのび楽しんでほしいです!

 

特にオープンウォーターダイバーは初めてのライセンスです。講習辛かったよね。も思い出ですが、講習楽しかったよね。のほうが良いに決まってます。

 

安くても数万円かかるライセンスですから、辛かったよね。はやっぱり嫌ですよね。

あとは海がキレイじゃなかった時。

自然ですから、いつもキレイなわけじゃありません。

でもダイビング料金を下げるためには、なるべく近い海。と考えるのが普通です。

 

沖縄ならいいですよね。

どこでも近くにキレイな海があります。

 

皆さんが選んだショップの一番近い海はキレイですか?

 

 

2つ目の理由は、私はなるべくキレイな海で講習したい。からです。

私が7年いた四国にはキレイな海がたくさんあります。

 

料金が高くてもダイビングを好きになって欲しいからです。

 

基本はオープンウォーターダイバーの講習から四国の海をご案内します。食べるものも美味しいので、講習というより、旅行と思って頂けると嬉しいです。

最後に。

私が嫌な思い出があるので、ダイビング器材は必要な時に買ってください。

講習やツアーできちんとお金は頂いていますので、相談だけでも構いません。

ネットでもメルカリでもヤフオクでも買えます。

私も自分が良いと思ったダイビング器材を使います。

 

そんな私もダイビングって楽しい!って今でも思います。

 

皆さんに楽しんで欲しいので、隠し事はしません。そんな理想のお店にしようと思います。

 

LINEでもいいのでお気軽に相談してくださいね。

 

友だち追加

topへ戻る