大真面目な3C分析とSWOT分析を超簡単に伝えたい。

今日は大真面目(おおまじめ)な話。

持続化補助金を自力で申請するので、この機会に、もう一度、自社を分析しなおしています。
補助金審査の加点ポイントにもなるようなので、マーケティングの基礎と言われる3C分析とSWOT分析を伝わりやすいように盛り込んだ事業計画にしたいと思っています。
フリーランスでも、フリーのフィットネスインストラクターでも、誰にでも必要な知識だと思いますので、分かりやすく説明できたらなー。と思っています。
まず
【3C】
サンシー。
ネットで調べたら、ナンボでも出てきますが、難しい!
それだけ、どんな大きな企業にも必要なマーケティングスキルなんでしょうね。
全体から説明すると、逆に分かりづらいと思っています。なので、サンシーにとらわれず、まずやることは
自分(自社、自店)のことを振り返る。
分析っていうと固いので、振り返る。
なんで今、この仕事をしているのか、振り返ってください。
今の仕事で何が好きなのか?
 
自分が苦手なことは何か?
 
頼まれて困ることは何か?
 
避けようとしてることは何か?
サンシー。って、考える順番がホントに大事なので、
絶対、自分から!
これ、ポイントです。
だから、サンシーの他の2つはこの記事に一緒に書きません!
訳分かんなくなるので。ここに書いてあることからやってください。
何のために?
もちろん自分のためです。
コロナの影響を受けたなら、絶対です!
私もタブレットで打ち込んだり、アッポーペンでiPadに手書きしてみたりしたのですが、
無理!
です。
タブレットでやってると、すぐに分からないことをそのままネットで調べてしまって、寄り道します。
結果、中途半端なものにしかなりません。
私は広告の裏の白紙ペンを使って、集中して考えています。
たまに、そのチラシを見て、他社の分析なんかをしてみたり。有効に使ってます。
自分の振り返りをビジネスにつなげていくために、次はSWOT分析ですが、それはまた次回。
そんな私の本業はこちらダウン
リニューアルに向けて絶賛準備中です。

メインホームページ

<https://veryvery29.jp>

ダイビング用ホームページ

<https://www.veryvery29.com>