電子機器との接触8割減をしてみた

オンライン、リモート、テレワーク。

カタカナバッカリデ、iPhoneやタブレットを毎日触っているような状態。
ちょっと昨日は電子機器との接触も8割ににしてみました。雨だったから大変やったけど。
いつもパソコンでしている作業は、
ノートとペンにして、
Youtubeじゃなく本を読み、
LINEも昨日は放置しました。
すると
 
運動と料理しかすることない。
まぁ、充実した1日でした。
休肝日ならぬ。
休眼日
(キュウガンビ)
子ども達には「アナ雪2」だけ見せました。

TSUTAYAのレンタルないですよねー?

なぜでしょう?
今日はちょっと、このDVDについてる
 
Movie NEX
デジタルコピー
について書きます。
「Movie nex できない」
「Movie nex 登録 できない」
みたいに検索してる人も多いと思うんですよねー。
DVD買ったら、タブレットやスマホでも見れますよー。ってやつですが、
そこまでが大変でした
なので、ちょっと解説。
これ、「Movie NEX」ってアプリがあるんですが、
使えません!
私、iPhoneとiPadなので、1番簡単な方法をご紹介します。
まず、Googleアカウントは持ってますよね?
今はGmailのアカウントぐらい、ほとんどの人が持ってるでしょう。持ってない人はアカウント登録しておきましょう!
次に、ブラウザ(safari)でMovieNEXのページを開きます。
正式には「MovieNEX Club」なんですかね?
こちらはDisneyのアカウントが必要です。
これはDVD買うぐらいのDisneyファンはアカウント持ってるかもしれませんが、こちらも持ってない場合は登録。
会員登録して、ログインしたら、上の画像の上部にも書いてあるように、
DVDに同封されている
「Magicコード」を登録します。
そうするとマイページというページに登録されます。
ここから大事です!
 
同じようにブラウザで「Google Play」のページを開き、Googleアカウントでログインしておきましょう!
ログインしたら、MovieNEXのマイページに戻り、
 

 

 

本編の取得はこちら。
でGooglePlayを選択します。
そうすると、先ほどログインしておいたGooglePlayの映画のページで、登録した映画が見れるようになっているはずです。
ここからも大事です!
 
スマホやタブレットて
ダウンロードして、持ち歩いて再生
したい場合

GooglePlayムービーのアプリをインストールします。

 
インストールした後、先ほどログインしたGoogleアカウントも同じアカウントでログインすると、MovieNEXで登録した映画がこちらにも反映されて、ダウンロード(オフライン再生)できるようになっています。
ちょっとめんどくさい作業だったので、まとめてみました。
パソコンで登録作業して、アプリだけスマホで。
という方法もできますね。
スマホのブラウザで登録作業をすると、MovieNEXから「本編取得のボタン」を押した時に、GooglePlayのページへ移動するので、
ポップアップブロックの設定や
cookieの設定など
のセキュリティが高すぎるとうまくいかないかもしれません。
ご注意ください。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
さて、最後はコロナの給付金関係の話。
 
兵庫県の休業要請支援金について、昨日、土曜日なのに事務局から電話がありました。
5月8日に事務局に書類が到着していて、書類内容の確認の電話でした。
と、ここから書き始めると長くなりそうなので、この内容は、また別の記事にしますね!
そんな電子機器との接触8割減をしてみたハイブリッド主夫NICKの本業はこちら{emoji:ダウン}

メインホームページ

<https://veryvery29.jp>

ダイビング用ホームページ

<https://www.veryvery29.com>

アメブロのプロフィールも更新しましたので、ご覧ください!