PADIアドヴァンスドオープンウォーターダイバー

Cカードのステップアップとしてリクエストの多いライセンスです。また水深の深いダイビングを希望される時に必要とされるライセンスでもあります。

 

<取得後にできること>

 

PADIアドヴァンスドオープンウォーターダイバーはダイビングの楽しみ方を広げるライセンスとして、5つのアドベンチャーダイビングを経験していただきます。

 

ダイビングは一人一人楽しみ方が違い、熱帯魚やウミガメなどの生き物に出会うことを楽しみにする方や陸上とは違った海の中の風景を見て楽しむ方、水中カメラで写真を楽しむ方など、色々なダイバーがいます。

自分にあったダイビングスタイルを見つけるためのライセンスという感じですね。

 

ちなみに私、インストラクターNICKはカメラも興味がありますが、海の浮遊感が大好きです。いつの間かカメラはぶら下げたまま、浮遊感を楽しんでいる時があります。

 

5つのアドベンチャーダイブの中には必須の経験があり、1つ目はオープンウォーターダイバーでは経験していない18M以上の深さでダイビングする「ディープダイビング」。

 

プロダイバーについていくだけではなく、自分でも海を知りたいという方にオススメな水中コンパスを使ってダイビングする「ナビゲーションダイビング」です。

 

「アドヴァンスのライセンスを取れば40Mまで潜れる。」ということもよく聞きますが、「潜れる。」ではなく、あくまでも講習で潜った経験の証明ですので、取得後も自分の経験の範囲で無理なくダイビングを楽しんでください。

 

PADIのアドバンスドオープンウォーターダイバーの講習では最大深度は30Mまでとなっております。

 

アドバンスライセンス取得後にさらに深い水深のダイビング経験を増やしたい方はぜひディープダイビングスペシャルティの受講をオススメします。

 

アドバンスライセンスのご案内に戻りますが、5つのアドベンチャーダイブのうち、残りの3つはご自身で選んでいただきます!

 

お店から残りの3つを指定されている場合もあるようですが、ぜひご自身の興味のあるダイビングをスタッフと相談し、楽しんでください。

 

取得にかかる日数は【最短2日】です。

 

5本のアドベンチャーダイブが必須で、1日3ダイブまでとなりますので、2日以上の日数が必要です。

 

ディープダイビングも含まれますので、1日に3ダイブ予定する場合は体調や海況を十分チェックして、講習に参加してください。

 

 

さらに短い日数で費用がリーズナブルなPADIアドベンチャーダイバーもございます。

 

また水深の深いダイビングに興味がある場合は「ディープダイビングスペシャルティ」もオススメです。

 

アドヴァンスドオープンウォーターダイバーでは1度しか経験しない18M以上の深さを4回も経験できます。

私はアドヴァンスドオープンウォーターダイバー取得後すぐの方よりも、4回の経験があるディープダイビングスペシャルティのライセンスをお持ちの方のほうが、安心して水深の深いポイントをご紹介できます。